人気ブログランキング | 話題のタグを見る

give & take

夫婦と言えども元は他人の二人が暮らしているからには、いつも自分のことを中心に考えていたのでは、うまくいかない。
相手にいたわってもらったり、気持ちよく何かを手伝ってほしいと思ったなら、まず、自分自身が先に、相手の望むことをしてあげることが大切。
「頼る」という行為は、度重なると相手にとって重荷になり、不快感を与えることもある。
だからこそ、相手が喜んでくれるようなことを、先に自分からする。
こうした思いやりや感謝のきもちは、もちろん周りの人々みんなに対して持つべき。
感謝の気持ちを一番率直に表している言葉が、「ありがとう」
自分さえよければという自己中心的な人が増え、人間関係がギクシャクしがち。
自分が他人の支えなしには、生きられないということに、気づいていない人が増えてきたからか。
他人の力に頼って生かされているということに気づかなくてはいけない。
by shokunin_nin | 2009-08-30 23:35 | 結婚
<< 頭のよい子が育つ! 「究極の1... 寝返り >>