人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断乳

そろそろ断乳したいのだと言うことを、しばらく前から折に触れて、誠意を持って語りかける。
適当な日を話し合って決め、数日前から、カレンダーに印を一緒に付けたり、毎日の日付を確かめるなどしながらその日を迎える。
当日になったら、「これが最後のおっぱいだよ。思う存分飲んでね」と言い聞かせて、おいしく飲んでもらう。
飲み終わっておっぱいに万感の思いを込めて別れを告げる。
哺乳瓶の断乳の場合だったら、哺乳瓶を子どもと一緒に、子どもが自分では取り戻せない場所に、大切なものとしてしまう。
欲しがって泣いたら、飲みたい気持ちに共感しながら、真心を込めて慰め、励ます。
子どもによっては熱を出したり何日も泣き続けたりして、お母さんが切なくなり、くじけやすくなるかもしれないが、皆で心を1つにして乗り越えていく。
でも、やってみて、まだ時期尚早だったと気づいたら、無理をせずにあっさり白紙に戻し、またの機会を待っても良い。
乗り越えるべきか、引き下がるべきか、その判断が正しくできる感性を育てたいもの。
もちろん、何度か試行錯誤や回り道があってもかまわない。
by shokunin_nin | 2009-12-29 00:12 | 家族
<< 2009年総括 今年読んだ本 心を育てる >>