車は買うべきか

年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分。

持ち家と並ぶ、サラリーマン人生の「2大出費」がマイカー。
車の維持コストが家計に重い負担をかけていると指摘するのは、「家計の見直し相談センター」の藤川太氏(ファイナンシャルプランナー)だ

まず、年間の維持費がバカにならない。
そのうえ、住宅とは違って6年ほどで次々に買い替えていくものなので、高価な車種に乗っていなくても、マイカーにかかる費用は生涯で3000万円を超える。
つまり家が一軒建つほどの出費になる、とんでもない“カネ食い虫”。

平均的なマイカー(200万円)を購入した場合、年間のコストはいくらなのか。


車体の費用200万円を、60回払いのローンで払うとすると、月々3万5000円で年間42万円。
駐車場代は月1万円として年間12万円(ただし、都心部なら月3万円は下らない)。
これらに加え、車検代(1年あたり7万5000円)、保険料(5万円)や自動車税(3万4500円)は、車に乗らなくても毎月かかるコスト。

さらに、ガソリン代、エンジンオイルやタイヤ交換といった整備費用、高速代や外出時の駐車場代がかかる。
これらは乗らなければ抑えられる費用だが、平均的にはこれだけで17万6000円。
マイカーを維持するためだけに年間80万円以上が消えているのだ。

これだけの費用をかけても、よほどの稀少車でない限り、資産にはならない。
まだ十分に動く5年落ちの乗用車でも、下取り価格はタダ同然になってしまう。
場合によっては、マイカーを持たずタクシーやレンタカーを使う方が経済的

マイカーにかかる年間80万円があれば、たとえば東京の場合、タクシー初乗り710円なら年間1100回以上、つまり2km以下の近距離なら毎日3回以上も乗れる計算になる。
3kmほどをマイカー通勤しているのなら、同じ距離のタクシー料金は1500 円程度。
80万円あれば、年間270回乗ってもおつりがくる。これなら平日はほとんどタクシーで通勤できることになる。

休日に旅行やレジャーで車を使う場合も、レンタカーで十分。
小型車なら年間100日程度借りることができる。

地方など、どうしても生活に自家用車が必要ならば、軽自動車への乗り換えがおすすめ。
エコカーも燃費がいいが、車体費用や税金を考えるとまだ軽自動車のコストの方が低い。

いまはマイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、これは極めて現実的な選択といえる。
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by shokunin_nin | 2011-11-27 23:25 | 資産運用 | Comments(0)
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