人気ブログランキング |

カテゴリ:結婚( 7 )

幸せな結婚生活

幸せな結婚生活について知らなければならにたった一つのこと。

満足度の高い夫婦は、全ての項目において、夫の妻に対する評価が妻自身の自己評価より高い。
夫は、妻本人すら持っていると思っていない美点を持っていると一貫して信じている。


お互いの行動についてもっとも寛大な解釈を当てはめ、それを信じること。
by shokunin_nin | 2011-12-22 23:56 | 結婚

第6回チキチキ結婚記念日

結婚してから6年が経ちました。
早いものです。

6周年は鉄婚式というそうです。
「結婚して6~7年も経つと夫婦の絆もずいぶんかたさを増して来ますね。結婚記念日の名前も金属の名前になりました。段々と硬いものへ、貴重なものへ、おめでたいものへと変わっていくのです。」
http://item.rakuten.co.jp/charade/c/0000000352/
だそうです。
何か鉄の塊を送りたいと思います。。


過去5回は、結婚式を挙げたレストランにお食事に行っていましたが、今年は行きませんでした。

土日は結婚式が入っているので、行けるのは平日だけ。
結婚式を挙げておきながらなんですが、土日レストラン営業していなくて、「お宅はいつから結婚式場になったのですか?」と小言を言いたくなる気持ちが良く分かります。
仕方ないですが。

今日は仕事を休みにしましたが、東京までは行かず、茅野市内のDis-Moiというレストランに行きました。
結婚式を挙げた明日、11月12日でも良かったのですが、子供連れでゆっくりできなそうなので、今日行きました。
ゆう君は楽しそうでした。
席を立って、お店の人に「アイスクリームある?」と聞きに行っていました。
もっと食べたそうでしたが、また来年(?)ね。

f0002121_02447.jpg
f0002121_03096.jpg
f0002121_031256.jpg
f0002121_032654.jpg
f0002121_033862.jpg
f0002121_03495.jpg

by shokunin_nin | 2011-11-12 00:21 | 結婚

第5回 チキチキ結婚記念日

もうこのタイトルもやめた方が良いと思いつつ、1回目から続いています。

結婚5年目です。
5年目の結婚記念日は「木婚式」というらしいです。
「結婚生活も一区切り。家族が増えたり、身の回りも変わってきたのでは?人生設計の建て直しにも良いキッカケの時です。」
だそうです。
そんな感じです。

http://item.rakuten.co.jp/charade/c/0000000352/


今年は、結婚式したレストランに3人でランチに行きました。
これからも毎年行けるといいです。

http://www.il-buttero.com/

f0002121_20532684.jpg
f0002121_20533819.jpg
f0002121_2053515.jpg

by shokunin_nin | 2010-11-12 20:54 | 結婚

引出物

引出物
平安時代以降1200年続く日本の贈り物文化。
元来「引く」には「繋ぐ」という意味があったことから、引出物はご新郎ご新婦、ご両家を核に広がる皆様とのご縁を末永くつなぐ力があるとされている。


だそうです。
という話を聞くと、カタログとか、適当なのものを選んではいけないような気がしてきます。
結婚したときには知りませんでしたが。

f0002121_22441375.jpg
f0002121_22443079.jpg


自分の結婚式の時の引出物です。
結婚式のときに自分たちの分を買っていなかったので、買いました。
なぜ、今かというと、妻がウェディングの仕事をしていて割引がききます。
退職前の駆け込みで買いました。

箱も素敵です。

bridal in project良いですね。
良かったらどうぞ。
by shokunin_nin | 2010-04-11 22:49 | 結婚

第4回 チキチキ結婚記念日

結婚4周年になりました。
今年は3人で迎えました。

あっ

という間ですね、恐ろしいくらいに。


今日は有給を取り(5月以来の有給でしたー)、毎年恒例の、結婚式を挙げたレストランでお食事&結婚式のビデオを見る
という予定でしたが、子供もいるし、インフルエンザも怖いので、家の近所のイタリアンレストランにしました。
そこで、マクラーレンのベビーカーでリコールが出ているという話を聞きました。
気をつけます。
料理美味しかったです。
が、ランチ閉店ぎりぎりだったので3人の写真取り損ねました。

結婚式のビデオはDVDにしました。
画像があまり良くないです。残念。
それにしても4年前は若いですね、本当に。
コブクロの「永遠に共に」をこれでもか!というくらい使いましたが、もう結婚式で聞くことはないんでしょうね。
今はなんか残念な感じですね。


4年目の結婚記念日は「書籍婚式」「花婚式」というらしいです。
(ご参考 http://item.rakuten.co.jp/charade/c/0000000352/)
はい。頑張ります。
これ、毎年忠実に守っていると、後半に高級宝石が並んでいるので破綻しますね。
ちなみに10周年は錫(すず)です。(錫って何ですか?)
ダイヤモンドではありません。
マーケッターに踊らさせない強い意志で生きていきます。(ウソッ)
by shokunin_nin | 2009-11-12 20:46 | 結婚

give & take

夫婦と言えども元は他人の二人が暮らしているからには、いつも自分のことを中心に考えていたのでは、うまくいかない。
相手にいたわってもらったり、気持ちよく何かを手伝ってほしいと思ったなら、まず、自分自身が先に、相手の望むことをしてあげることが大切。
「頼る」という行為は、度重なると相手にとって重荷になり、不快感を与えることもある。
だからこそ、相手が喜んでくれるようなことを、先に自分からする。
こうした思いやりや感謝のきもちは、もちろん周りの人々みんなに対して持つべき。
感謝の気持ちを一番率直に表している言葉が、「ありがとう」
自分さえよければという自己中心的な人が増え、人間関係がギクシャクしがち。
自分が他人の支えなしには、生きられないということに、気づいていない人が増えてきたからか。
他人の力に頼って生かされているということに気づかなくてはいけない。
by shokunin_nin | 2009-08-30 23:35 | 結婚

マリッジ・プレミアム

マリッジ・プレミアムとは、幸せな結婚生活において、パートナーとの関係から得られる「健康」「才能」「お金」の3つのプレミアムのこと。

夫婦は最も難しい人間関係であり、最も豊かな人間関係は、他人同士が愛情によって結ばれる夫婦関係。
幸せな結婚生活は、仕事の成功への近道
仕事の成功のために結婚するわけではないが、仕事の成功のために結婚生活を犠牲にすることもない。

日本の億万長者について調べた結果によると、年収上がって行くことに比例して、自分を支え、心を許せるパートナーの存在が大切だと答える人の比率が上がっている。
2組に1組は離婚すると言われる離婚大国アメリカ。
その中で、アメリカの億万長者たちの92%が離婚経験なし。
億万長者たちに経済的成功の理由を尋ねると、夫からも妻からも決まって同じ答えが返ってくる。
どちらも、それを可能にしたのは配偶者の力だと、お互いに褒め合う。
そして、パートナーとの時間を最優先させる。

健康
男女とも既婚者より未婚者のほうが、「心疾患」や「脳血管氏疾患」でなくなる可能性が高い傾向にある。
他に、自殺者の割合も、既婚者より未婚者のほうが多い。
同じような結果が、日本だけでなくアメリカやイギリスでも出ている。
どの研究結果も、独身者より結婚している人の方が、病気になりにくく、死亡率も低く、長生きしやすい傾向にある。
夫婦関係が悪化し、別居や離婚に至ると、免疫力が落ち、病気になりやすい。
幸せな夫婦関係を築いているカップルは、感情的に安定し、幸せを感じているために、肉体的にもさまざまな恩恵を受け取ることができる。
その結果、より健康でいることができる。
幸せな夫婦関係は、免疫力をアップし、多くの病気の原因であるストレスを抑える。
さらに、調和的な心拍リズムを持ち、ホルモンバランスもよくなる。
スポーツクラブで体力増強のためにすごす時間の10%、例えば、1日20分の努力を結婚生活充実のために注げば、運動するよりも3倍の免疫力が得られる。



結婚すると多くの場合、独身時代よりも収入が増える。
結婚が所得に与える影響は、経済学ではマリッジ・プレミアムと呼ばれており、アメリカでは多くの実証研究が蓄積されている。
アメリカの男性のマリッジ・プレミアムは大きく、さまざまな個人属性をそろえた上で、結婚している男性は、結婚していない男性よりも10%~50%も賃金が高い。
日本でも20%から30%のマリッジ・プレミアムがある。
by shokunin_nin | 2009-06-28 00:36 | 結婚